八大学合同夏合宿 稽古記録

20190818_020607658_iOS20190818_020504469_iOS20190818_020602746_iOS20190818_020515341_iOS

 

 

8月13日から16日の4日間で行われている八大学合同合宿に参加しました。この合宿は毎年参加していて、大阪教育大学、常葉大学、島根大学、鳥取大学、高知大学、聖カタリナ大学、今年からの参加の四条畷大学と一緒にきつい稽古を乗り切りました。今年は台風10号が心配される中での合宿でしたが、何事もなく無事終えることができました。

日を追うごとに疲労が蓄積し、筋肉痛に泣かされましたがそんな時こそ無駄な力が入らず、きれいな剣道ができると思います。合宿終盤には練習試合も組まれ、直近の優勝大会を意識して臨むことがせきました。自分たちより技量が上だったため負けはしましたが、多くのことを学ぶことができました。この合宿で学んだこと、きつい思いをしたことを生かして次の優勝大会頑張りたいと思います。

OB担当 清水魁偉

関連記事

TOP