男子団体 全国大会出場 決定!! 

優勝大会

9月4日、岡山市総合文化体育館で行われました、第63回中四国学生剣道優勝大会の結果を報告いたします。

予選の3校リーグで福山大学、広島国際大学とあたり予選を勝ち上がり、決勝トーナメント1回戦で環太平洋大学に負け、敗者復活で鳥取大学に勝ち、男子団体で全国大会出場を決めました!!(3回生 三好 優乃生が優秀選手賞を頂きました。)

閉会式中、岡山理科大学の名前が全国大会に出場する大学で放送されたときに、少し会場がざわついた気がしました。キャプテン中谷は、「自分たちがどんだけ切り返しをしてきたか。。。よく頑張った。」と祝勝会でめずらしく部員を誉めていたので、まわりを気にせず自分たちのするべきことをする、というキャプテンの心意気が試合の流れをつかんだのかもしれません。

また今回、次鋒~副将を後輩で固めましたが、大将の私が足を引っ張ったぐらいではびくともしない気持ちと勝負強さで活躍してくれました。これからがとても楽しみな、頼もしい後輩たちを今後とも見届けてくだされば幸いです。

さて、残り3週間ほどで全国大会となりました。相手はどこも自分たちより強い大学ばかりです。ここでしっかり、中心をとる、先に間合いをつめる、1本打ち終わったあとの次への意識といった基本的なことができないと、正直なところ勝負にもならないと思います。これからの稽古ではそういった、相手より先に、といった気持ちで取り組んでいきたいと思います。

 

最後に、会場にきて頂いた保護者、OB・OGのみなさま、ご声援・ご支援をくださいましたみなさま、誠にありがとうございました。これからも、剣道部一丸となって活動していきますのでよろしくお願い申し上げます。

以上です。失礼します。

4回生OB担当 森田

 

関連記事

TOP